Ronnbergia neoregelioides


Ronnbergia neoregelioides
ロンベルギア・ネオレゲリオイデス

ブラジル原産。
日本ではあまり出回らないロンベルギア。

種小名の通り、ネオレゲリアのようにランナーを伸ばして増えていく様は非常に魅力的。
性質も剛健だし、もっと普及してもいい種だと思うんですが、、、。

筒の中に水を溜めて育つタンクブロメリアのひとつ。
エクメアやネオレゲリアなどのタンクブロメリアと同じ管理で問題なく育ってます。
水はけっこう好きなようです。




2つ目の子株が出てきてます。
まだ親株も未開花だけど、多分ですけど、今年咲くような気がします。


それにしてもいい草姿です。
特にお気に入りの植物のひとつです。

ロンベルギア、色々育ててみたいなあ。

ラベル: ,